簿記2.0

イマドキの簿記勉強方法。

ipadを活用した簿記勉強法

f:id:sakashitazei:20190217213040j:plain

 

私の勉強環境です。

基本的には、トレーニングシートをダウンロードしてNoteshelf2に取り込み。

あとはガシガシipadに解きまくるだけです。

 

簿記はトレーニングシートを使って勉強したほうが断然効率が良いです。しかしながら、トレーニングシートを使って何度も問題を解こうと思ったら、用紙をコピーするか、消せるボールペンで消したりするしかないはずです。これって結構面倒なんですよね。

私は貧乏性で面倒くさがりやなので、昔は大学ノートに書いて問題を解いていました。でもこれが意外に非効率で。簿記は解答要求を解答用紙から読み取る技術も必要なので、大学ノートだとこの作業ができません。

 

TACの教材でしたら、税理士講座も市販の問題集もTACのウェブページから簡単にDLすることが可能です。

 

また、ipadを使用した学習にはもう一つのメリットがあります。

 

f:id:sakashitazei:20190217214558j:plain

このように、問題集のページを画像データでNoteshelf2に取り込み、直接書き込んでしまいまし。こうすることで、商品有高帳のような問題も、躊躇せずに、がしがし書き込んで問題を解くことができます。